プロフィール

はきたろう

Author:はきたろう
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

フリーエリア

blogram投票ボタン

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



かたまり


人生 笑って過ごすも一興

そんなもんクソだと思っていたが


何かに挑戦してきた上での話








give


ほかには何もいらないから

その笑顔だけをくれないか


そうすれば おれは

すべての痛みと不運とかなしみを

受けとめてみせる






テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

宇宙



おれは漂う塵


かたちを変えた夢も

向きを変えた現実も

かなわないなら まぼろしと同じ 

忘れてしまえばいい


忘れられないなら 傷痕と同じ 

その痛みを戒めに やり直せばいい


おれは打ち砕かれた星のかけら
 

たとえ宝石や光り物に埋もれたとしても 

何ひとつ持っては逝けないんだぜ

だから寒さに脅えても 勝ち誇ればいい


この宇宙に向かって 強がって悪態をつけばいいさ

永遠の命なんか要らない



おれは漂う塵と同じ


行き場をなくした約束も

叶わなかった未来も

辿りつけないなら まぼろしと同じ 

捨ててしまえばいい


捨てられないなら 烙印と同じ 

その記憶を糧に 生きて行けばいい


おれはいつか輝いた星のかけら


まるでこの世のエデンをみつけたとしても 

ずっと居座ることなんかできないんだぜ
 
だからこの入れ物の 無限の中で悪態をつく


暗闇と創造の中 ひとり勝ち誇る
 


永遠の命なんかいらない





テーマ : 詩・ことば - ジャンル : 小説・文学

オレンジ



青い夏のオレンジ色は

ずっと前の夜の記憶


白い砂と水着とサンダル

透き通る水のグラデーション

長い髪と飛沫と夕陽


裸電球と炭の炎とグラスの汗と 

湿気と火照ったからだと潮のあと

さざ波ときみの吐息と渺茫たるブルー


そして夜

一期一会と千年の恋とが居合わせて

安いウイスキーと極上の酔いかげんと三角関係

嫉妬も憧れも秘密もごちゃまぜのカクテル


ああ あの夜

おれには少し足りなかった

勇気と勢いと誠実さと欲望となにもかも

 
熱い夜に見た記憶(ゆめ)はずっと

あの夏のきみだけ

肌に貼り付くような海の香りを残したままの 

永遠にプラトニックな夜さ





テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

極寒の愛(改) 再掲



かれらは立ちはだかる

凶悪なブリザードの前に


かれらは立ちはだかる

貪欲な海の前に


かれらの住まう氷を 年々削る海の前に立ちはだかる

死んでもその土地に居座る

意地のようにも見える


かれらは 軟弱な精神など持ち合わせてはいない

かれらは クレバスに落ちた仲間を見た

海獣の牙が 仲間の血が染めた赤い海を見た


かれらは極寒の生を知る

苦痛を 飢えを 恐れを 知る

それらを乗り越える術を知る


かれらは立ちはだかる

極寒の最果てに息づく あらゆる脅威の前に


立ち尽くし

はるかな日没を見つめる目は 今を嘆いてはいない

かれらは 子や孫たちの生きる世を 憂いているのだ








芽がでないと知りながら

種をまいたわけじゃない


花が咲くと思うから

水をやり続ける


希望も絶望もリアルでなければ

たいして意味はない


一つだけ

信じられるものがあればいい


そこには必ず通る道があり

いつか 逃げずに踏ん張れる人になる


だから 情けなくて恥ずかしい思いをしても

仏頂面で 平気なふりを


馬鹿にされ かげでこそこそ笑われても

知らん顔で 気づかぬふりをする


夢見た場所とはまるで 反対に向かっているとしても

もう見放しはしない この小さな種


芽がでないと知りながら 

まいたわけじゃない


毎日すこしだけ

水を やり続ける


追い求めたものとは まるでちがう花だとしても

いつの日か 咲くと思うから








テーマ : 詩・ことば - ジャンル : 小説・文学

思ってたよりもずっと



苦し紛れでも何でも どうでもいい

思ってたよりも長い時間が流れても 


覚えてる

その声も その手も そのやわらかさも


時が止まればいいと思って

それ以外のなにものでもない このいまがある


くそみたいに苦しんで だれかを憎んだとしても

取り戻すことはできやしない



苦し紛れでも何でも どうでもいい

思ってたよりもずっと長い時間が流れても 


覚えてる

その瞳も その夢も そのあたたかさも


時が止まればいいとさえ思って

このいまがある


くそみたいに苦しんで 己を恨んだとしても

取り戻すことはできない



苦し紛れでも何でも 

時が止まればいい 


永い時が流れて ただ

このいまがある


思ってたよりもずっと






日常




このまま 終わりたくない

このままでは終われない


それだけ

なんでも それが理由


続ける理由


苦しいとか悲しいとか

やめる理由にはならない


このままでは終われない

それがすべての理由


やわらかな現実もかたい真実もどうだっていい

このまま終わるわけにいかない


それだけの理由で生きてきた


そのままで終わりたくないから続ける

そうでないならやめる


このままでは終わらせない

いつも そう思って


いつか 報われたいとは思っても

報われることはないのかもしれない


それでも

報われなくとも

かげで笑われようとも


おれはおれでいいのだと思う

それが受け入れられなくともいいのだ


それでもいいのだ

それでいいのだ





h2E


この日だけ おれはまとも

この日だけは おれは正常


何をなげうっても元には戻らない

でもこの日だけは


道を外れても それが何だ

おれはただこの神経が正常だと


この日だけは おれはまだ取り戻せると信じ

同時に二度と取り戻せないと思い知る


だから

今日だけ ほっといてくれ


朝から身を清め

清潔なものを着て

身の回りを片付けて

いっさいの潔くないものを捨てて

己の最も醜いところを目を逸らさずに確かめて


飯を抜いて 毒を吐き尽くして

襟をただし 明日へ向かうのさ


この日

この日だけを頼りに

よりどころに

またひとつかさねる


そして さよならって吐き捨てて 

襟をただし 明日へと向かうのさ




| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


